スターターズチーム。チームマニマニ2(どうして3とかあるのに2としてたんだろう?)の使用感2。


スターターズのルール上2枚のカード以外は全て07−08のカードですし、07−08版での使用感になります。

 GKヘンク・ティメル(フェイエノールト) KP GKファーストフィード
 国籍オランダ 能力値8/17/12/16/10/10 スキル 素早いフィード

 飛び出しは遅いです。強い選手のミドルはまさに入れ放題、なにげに重要なところでこぼします(苦笑)。しかしながら、飛び出しの遅さ以外は、私にそれほどのストレスをあたえなかった。
 PK戦ははっきし強いと思えません。飛び出した際のセービングはかなりこぼしますが、フィードをとられたりすることは少ないですし、ハイボールの処理は丁寧でした。ミドル入れ放題と書いたけど、上記のごとく 強い選手のだし、チームマニマニのDF陣の途中での薄さは格別であったので、それの分は差し引いて考える必要がある。優良なキーパーと言えずとも、白という枠組みで考えると良キーパーにはぎりぎり合格と言えるのではないでしょうか。このチームで74勝したんだし、そのゴールマウスを守っていたキーパーですから。

 DFブルーノ・シルバ(アヤックス NO181) KP ハードマーク
 国籍ウルグアイ 能力値10/16/11/16/13/16 スキル コブラマーキング

 地味なカードだった。オーバーラップを仕掛けることも、サイドの攻撃をよく食い止めるという印象もない。仕事をさぼってるという印象はないが、活躍することもたいしてない。82という数値上よりは失望させられた一枚。ただ使えないカードという訳ではない。地味にそれなりの仕事はし続ける。なにげに成長は遅い、スライディングしてほしいんだけどとか思ったので、アヤックス純正でもしない限り再起用は考えられそうにない。

 DFビジャグラ(リーベル・プレート NO23) KP ハードマーク
 国籍アルゼンチン 能力値10/17/12/15/13/16 スキル コブラマーキング

 地味なカードその2。イメージ同じだが、1よりは成長したかと。白でかつ、アルゼンチンなので使う可能性は縛りによってはあるかもしれません。クリロナテベスベッカムとマッチングできるという幻想は持たない方がよさげです。

 DFマルティン・シュクルテルリバプール NO118) KP ハードマーク
 国籍スロベキア 能力値9/16/11/18/15/13 スキル 執拗なハードマーキング 連携B

 チームマニマニ2の主戦DF。基本的にCB。初期のチームマニマニDFでスライディングをしてくれる唯一な人。当たりは強く正面から押しつぶされることはなかった。ボールを一生懸命追いかけるタイプのDFなので、まわりにカバーリング系がいた方がいいかもしれません。私は基本的に4バックが好きなのですが、チームマニマニでは、敵に彼にあてるために3バックをメインになってました。
 これほど頼りになる彼ですが、欠点もあります。ひとつはスタミナがないこと。もうひとつはコーナーキックの時前に出たがること。まったく決めれないくせに前にでていって、何度もやめてー と叫んでしまいました。戻りは不幸にして早いと言えないし、貴重なスタミナをがしがし削るし、困ったものでした。守備力は不調時とガス切れ以後を除いてかなり安定してますし、成長は早いし、序盤から動きましたし。