今日のCL予測っぽいもの

 個人的にはマンUの1−0 ないし2−0。
 今回の予想を色んなとこで見ると、バルサの勝ちを予測してる人はなんか楽観論しかだしてないというのが感想。下手したら楽観論ではなく、好きだからそうなってほしいとか、綺麗なサッカーなのでがんばってほしいとか。それをプロとかでもそう書いてる。

 最低限の情報でわかりきったことを言うと、少なくともでることでのできない人間の重みはバルサの方がはるかに重い。

 メッシとクリロナの比較に関してもそう。メッシは今のバルサだから煌めいてる部分はたぶんにあるし(準決勝のチェルシー戦などの消え方をみても膠着状態の打開能力に富んでいるとは思えない)なにより今回初めてフルシーズン活躍した選手。クリロナは一昨年前から不動、FKなどの飛び道具もあり、マンUというチームではなくても煌めける選手だと思う。まだなにもビッグタイトル(CL、WC)を持ち帰っていない選手とそうでない選手は分けて考える必要があると思う。

 両者ともリーグを勝ち取っている、しかし、そのリーグについても隔絶した差があることはCLが証明してる。全てのチームがベスト8に残ったプレミア、そしてプレミアのチームはバルサに負けたチェルシー以外全てプレミア勢に負けている。リーグとして今のプレミアと他のリーグは格差があると言わざるをえない。ついでにいうと準決勝の内容的に見てもチェルシーバルサだと現状チェルシーの方が上だと思う。

 WCCF的には ひどく マズーなことなんだけどな(苦笑)