頭の体操

賭け事にならないレベルの予想として、原発の再開の時期は5/5より前になる。国内で原発稼動0という実績を残したくないということを考えると当然だろう。

 私の個人的意見としては、現状再稼動反対である。福島で事故を起こした。それの被害が甚大である、その被害が収束してないということも大きい影響がないとはいえないが、それらについて誰も責任をとらず、のうのうとしてる人間がいる状態で、次に事故を起こしたとき、同じことされないと考える人間がいるとしたら、滑稽である。

 そこまで事故が起こらないというのなら、このような事故がおこったとき、電力会社、原子力関連の役所、保安院等のある一定以上の役職の人々が無限責任で、資産没収、広域テロを起こしたのと準ずる犯罪的処罰をかすと決めたらいいのに。そうしたら、私は再開賛成派にすぐになるのに。

 原発を止めたくないというのが目的だったのなら、国はどうして福島の被災者の救済と、盗電の処罰を積極的におこなわなかったのか、結構疑問だ。もう一個いじわるな言い方をしてみると、国内ほとんどの原発で、福島と同じ規模の地震津波に1-2年足らずで予算組んで対応できるとしたら、その人災っぷりはまさに半端ないよね。

 まあ、交付金がらみと国家的強圧でのりきる予定なんだろうが、中長期的にみていいことなのかなあ?後、再稼動の期限があるのはみえみえなのに、首相が期限もうけずと発言するのはどうかなと思う。スルーして、自分の発言を固定しないほうがいいと思うんだけど。次の選挙をどう乗り切るつもりなのか、よくわからない行動だよな、今の首相。