頭の体操

最近、変な意識が高まってるのか、なにも考えず即答する人が増えているような気がする、という感想をもとに検証作業をしてみる。

 http://ameblo.jp/lim-untlim/entry-11065958332.html

 ニュースサイトでとりあげていた記事の元ブログ。

 高校生の運転する宅配ピザに犬を三匹連れて幼児をつれてたおばさんがはねられたらしい。

 私が学生時代、私の家はなぜか常に犬を飼ってた。マルチーズダックスフント、柴犬、急病で死んだダックス以外は10年は生きていた。その体験上の話として言わせてもらうと、犬っていうのは意外なくらい力があるということと、急に制御できなくなるのは当たり前というか日常的な話であるということだ。うちの飼い犬たちは自営業してて、来客がそこそこある我が家の玄関先につながれるか、室内で放し飼いが基本で寝るときは部屋割りの関係で、一人だけ一階で寝てた私の布団にこそこそっとはいってきて寝るという感じで飼っていた。そういう意味で人にほえることもほとんどせず、噛み付くとかほとんどせず、おとなしいもんだった。それでも急に猫や犬に反応したり、なんらかの気まぐれで走り出したりするのはたまにあった。意識を完全にむけてるときならともかく、不意を打たれると小柄とはいえない男性である私がよろめくようなこともあった。

 そういう自身の経験に基づいて考えると、そういう危険行為をされている人が、道の端を安全に気をつけ犬のリードを短くもち普通に歩いてた私の過失って何か 逆に聞きたいですとかいうのは・・・ですよね。ブログ主の 僕が言うのも何ですが、Kさんはいつも確実に安全を保って散歩されてます。そういうお仕事をされてますから。といってますが、今年パチンコ店で子供を熱中症で死なせた夫婦のお仕事は介護士だったんじゃないかなと。仕事でしてたらそうなるのなら、長年清掃を仕事にしている私の部屋は綺麗になってますね。仕事と日常生活はそういう意味でつながってないもんです。で、バギー引いて三匹の犬をつれて、リードは短くしてましたというのはかなり説得力ないですね。

 次に宅配ピザのバイクについて考えると、これまた大概ろくでもない(笑)。それなりに無茶な運転されてますね。小型バイクは全般的に怖い運転するというイメージはありますがそのなかでも要注意ですね。

 事故後の店長の応対については、保険屋に任せるというのは普通に基本です。交通事故の加害者、被害者双方になった経験でいうと、当事者に謝らせないというのと、双方の対話をもたせないというのは個人的にいいことだと思いませんが、社会的通例といえるものだと思います。ただ客商売してて店長という職責について、謝罪のひとつもまともにこなせないというのはかなり無能さんなのかなと思いました。

 こう考えると、無意識(ここはちょっと自信ない)で慢性的な当たり屋が、暴走バイクにはねられ、友人という人がそれを騒ぎ立てて、金をせびろう。思ってたより態度悪い、じゃあ客商売できないようにしようという意図の元で行われたものという結論がでますね。プロ市民的活動の匂いが結構します。

 こういう会社や人に当たらないといいなあという、すさまじくシンプルで わが身の安全  のみを考えるようなろくでもない結論でました。