新バージョンの感想と対策?

 まず7バック厳禁(笑)。すさまじい勢いで士気が落ちます。士気が落ちると1対1でまず負けるようになる。士気をあげるのは意外に大変なので士気が全然なくなったチームをなんとかするのは困難だと思います。いわんや現状だとほとんど全て対人という状況なので、そこからそのICの士気を戻せるというのはかなりの幻想が必要だと思います。2−3チームそうなったチームをみたが負のスパイラルに陥ったチームはどうしようもないように感じます。

 操作性が鈍くなってます。ブッフォン以外のキーパーの飛び出しはひどく遅いです。ブッフォンだけはなぜか、比較的飛び出しを成功させてる人を見ます。ドニでの飛び出しはあきらめました。

 体感として綺羅とそれ以外の差を感じます。強いカードは止まりません。ああ止まりません。ベッカムロッベンドログバの三枚が特に光って見えました。その状態でなんかすごいLEばんばん混ぜる仕様はどうかと思わなくもないですが、現実のサッカーでも強力なFWってこうだよねと思えばリアルなのかもしれません。

 連携より選手能力を重視した方がいいと思います。現状勝てば全て得られる、負けたらゴミという仕様のようです。中央突破ができまくる仕様なので、選手能力は最重要だと思います。私の戦歴である時からホアキンの記述が目立つようになってきたのがわかると思います。その時期とホアキンの個人能力と特殊能力に☆がついた時期は一致してます。KEYプレイヤーに指定するとそこにボールを回そうとするシステムなので、突破力の強い人を鍛えてそこに流し込む。その結果に連携がついてくるこういう流れを作る方がいいかと。

 中盤が一番重要な戦場です。DFは信用できません。中盤を制しチャンスを増やして突破をはかるのが一番いいかと思います。ワントップで中盤5枚、サイドに最低一枚強力な突破力をもった選手をいれる。そしてサイドからあがるDFをおいた4バック、キーパー、ブッフォン この形が最適な気がします。

 スタミナ重要。練習で鞭をいっぱいいっぱいにすると後半15分で全員EN切れ起こしたりします。スタミナのお化けのような選手を除けば、後半にいれた選手との動きの差ははあきらかにでます。後マンマークするとDFの体力も面白いくらい下がるようになりました。

 トップの選手が中央突破をしかけたときはプレスを押すこと推奨。DFともみあった場合強い選手だとかなりの確率でうばっていきます。