ゴブリンさん近々の攻略メモ

 とりあえず、WCCFでは最近のバージョンではちゃんと全冠をコンスタントにとれるようになってきた。おそらく最初期のセリエの弱小チームや南米以外のチームの1チームのその年の黒白があればとれるんじゃないかな。そこそこ以上の確率で。近畿では。人の多い関東他だと、闇でできることすくないらしいので

 戦力を充実すればするほどこれらを無視してクリアできる(というか一流どころメインで使うと勝手にクリアないし負担軽減されることが多い)

 現状とるために最低限必要なことはスタミナを管理コントロールをするスキル。特に最低DFとFW系1枚の。私は前半後半の間の時間にたいてい2枚のカードをいれかえます。スタミナのまったくないチウゴシルバやピケよりスタミナのある無名DFのほうがマシです。弱い人はこのスタミナ管理がゴミな人が多いです。

 相手のチームのストロングポイントとウィークポイントを見る。特にCPUチーム。3バックか4バックか、中盤の厚み、SBの性能。自分のチームが弱い場合は特に自分の都合より常に相手の都合をみる。どっちかのサイド攻撃をする場合、自分のFWの性能で考えるよりどっちのサイドの方が弱いか、誰がカードもらいやすいかを考慮した方が結果でやすいです。

 GKの飛び出し技術。先読み。GKでどんだけ失点をとめるかが、士気まで考えると果てしない影響を及ぼす。このスキルがない人は対人で勝利するのは困難になります。

 そこから自分のとこの戦力把握。まずCKキッカーを誰にするか。CKの精度は弱ければ弱いほど重要になります。まともなキッカーがいない場合は連携の一番多い人にしてください。CKを蹴る人はチームの主軸です。この人への連携は細線でもいいからみんなにつけてください。

 で、それらの戦力を把握した後、自分のチームのカードをつかって有益な攻め方を2通りは構築してください。

 守備のチェックを丁寧にする。

 攻防におけるCK時のKP、守勢時のKP、普段用のKPを決めておいてください。

 最低限これをすると対CPUの勝率は安定するはずです。

安定したら最低でもなんか一個残した状態でCT、JT、ICCをとりましょう。全冠というのは要するにこの三つを確保することに集約されます。

 個人的にいうと全冠が目標という人やチームはD1のオファをうけるかD1スタートが必須です。私はがちチーム継続でかつ最期の3試合でデーター登録の後、カップをとってそこの3番目のオファーのところ(大概ここの大きさは大きいので)の地名(ミラノとかロンドンとかトリノとかマンチャスター等)がいい時にのみプレミアでしますが、そうではなければ必ずD1スタートします。プレミアスタートはなにより、対人強敵に当たる危険が増すので序盤の育成に難がでやすいからです。