親しい友人やチャット仲間、弟には話してあるが、ここにも残しておこう。

 年末までがんばってはみるが、そこまでで自分の中ないし、外からの評価が得られるか、よほどの想定外のことがない限り来年の1/10付けで会社辞めよう。

 私は今の仕事を単に仕事ではなく、身内の仕事と思って努力してきたが、信用を得れてないということを痛切に感じることが多く、心が摩耗してきた感じがする。

 あばら骨折られたり、単に減給とかいうのはまだ我慢できるとこなのだが。

 納得出来ない暴力や言葉の一個一個がしんどい。

 1/10というのは今年の初旬に引いたおみくじの年内の転職は凶というのや、一月にまた確実に食らうであろう減給をくらいストレスをためたくないというのがある。

私の減給は私の体調やストレスとかなり密接である。

 忙しい時に体調が微妙にくずれるとか、早朝出勤が重なったとき、元々意識をちらしやすい私がぼうっとしたら、態度悪い減俸、また疲労度もたまるだろうし、冬場は風邪も予想され、体調と精神のバランスを崩してミスを起こす、弁償、減俸とかいうパターンである。私は自嘲的にこれを 早起きは一万の損といってる。残業代が欲しいというわけではないが、サービス残業して体調崩してより減俸を食らいやすくなってる現状はなんか違う気がしてしょうがない。

一月の大型定期清掃を行うときに起こるであろう、これらから逃げたいと思うのはむしろ当然だろう。

 携帯のメール勝手に読まれて、私が書いたのではないことで、変に疑われて陰口を言ってるくせにと言われたり、
早朝出勤や残業が続いてしんどいときぼーっとしたら態度悪い。
 体調整えようにも、自分の意志で休みもとれず、日曜を除いて今年まるまる一日仕事がなかったのは、正月三が日を除けば三月にあった一日だけだとか、かなり疲れてきた。報告したら自分で考えろ、丸投げするなで、指示をだせば、200円ほどのことで自分の会社か、勝手なことするなという、気分の変化でルールがかわるようなとこもしんどくなってきてる。

 社長が私にそれなり以上によくしてくれてるとこがあるのは認めるし、感謝がないわけではないが、常に精神に負荷をかけられ、しんどいことさせてないとか言われてもと思うし、給料もうちの規模と状態をみてこれまた、出してくれてないと言わないが、高い給料と言われるたびに違和感を覚える。時間給で見ても、パートさんとかわらないのが現実で、残業手当的にみたら微妙すぎる。

 毎朝シャワーを浴びて対応してるのに、仕事で汗みどろになったとき、くさいとか言われるものしんどい。少なくとも、仕事としてして、肉体労働でふらふらになってるときに、そういうのを聞くとホントに心まで疲れる。

 今の仕事を頑張って、身内の仕事感覚で必死にやっているにも関わらず、信用も雇用の安定も保証されない現状、せめて体の安寧をはかりたいと思うようになってきた。
 
 後で見たとき、やっぱり辞めたのは必然かと思わないでいれるようにしたい