マンチェスター使用感

  DFガブリエル・エインセマンチェスターNO52)
  国籍アルゼンチン 能力値12/17/13/15/15/15 スキル 力強いオーバーラップ 連携H

  左サイド及び左側ボランチで使用。うちのチームではシルベストルと前半後半という感じの使われ方が多かった。両者ともオーバーラップから攻撃の起点となる動きをとります。守備力は良好ですが、オーバーラップから戻ってこない、行きは早いが戻りは遅いという欠点をもってます。後、連携や置き位置の問題もあるかもしれませんが、シルベストルより強敵との1ON1は若干劣るイメージがあります。私のよく使う左サイドの選手の一人です。素早いチェックそこからのオーバーラップ、そしてかなりよいクロスとかもあげます。欠点はオーバーラップで大穴があいてしまうことがあると、スタミナです。


  DFミカエル・シルベストルマンチェスターNO55)
  国籍フランス 能力値11/16/12/17/15/15 スキル 超人的な身体能力 連携B

  左サイド及び左側ボランチ、CBで使用。とりあえずあがるというのは前述のエインセと同じ。弱点も同じ。ただあくまで個人的な見解だが、強敵と押し合うときの奪取確率はシルベストルの方が高かった。CBにおいてもそこそこ機能するしCB使用の場合はあんましあがらない。試合から消えることのない積極性は後半のガス欠の大元です。このカードにはLEがあります。白とLEの使用感は普段あんまり変化ないですが、絶好調時とかだと、スタミナがもったり(ここは確実)、強敵との1:1や戻りの反応がわずかですがよくなってる気がします。ただ、U5条件の場合キラ黒枠を使うほどの価値は白が優良な分ないと思います。後、05−06版だと内側にまでボールを追いかけスタミナの問題に拍車をかけるというイメージがあるので、私は基本的には04−05版を使用することが多い。しかしこのあたりはチーム構成他の影響なのかもしれないし思いこみかもしれないので今後確認する必要がある。


  MFエリック・ジェンバ・ジェンバ(マンチェスターNO56)
  国籍カメルーン 能力値11/12/12/14/15/18 スキル 天才的なマーキング 連携C

  ボランチで使用。普通に配置すると動き回るわりに対してぱっとしない。ジダンとかルイコスタのような決定的なパスだしする選手の上にマンマークとしてのせるとそれなりに相手の仕事を阻害する。対人でのせっぱにしておくと後半相手の動きが悪くなることが多かった気もする。しかし他の使い道に乏しいし、もう一歩なんかあればいいのにと思ってしまう。