チームマニマニ使用感

  
  MFアレクサンドル・フレブ (アーセナル NO9)
  国籍 ベラルーシ 能力値13/10/18/13/18/15 スキル ファントムドリブル 連携A

  右サイドで使用。私がライトフィリップに望んだ動きをしてくれた。チームマニマニの序盤では中央で使ったがサイドで使う方が光る。早いしパスは良い感じだし、サイド突破からのクロスもなかなか良い物だった。弱点はパワーがなくって混戦になるとしんどいこと、おそらく経験値依存は高いと思われること。序盤はよくシュートふかしたし、突破も頼りなかった。ビージャと黄金になってからはサイドチェンジのような攻撃バリエーションが増えた。結構汎用性高い選手なので連携先にあわせた使い道をしたらもっと光るかもと思わせてくれた一枚。


 ここからFW
 
  FWライアン・バベル  (アヤックス NO156)
  国籍 オランダ 能力値15/5/14/15/16/13 スキル混戦を打ち抜くシュート 連携I

  初期にいただけなので雑感としても役に立つ気がしないが。左サイドで使用。ドリブル突破で点をとる。しかし前にちょっと優良なのがいると停滞するのとビージャの引きでこっち方面のレギュラーが必要ない、パジ・ライトフィリップを光らせるという初期目標のため結果を少しだしながらも、9戦目で更迭される。


  FWティム・フィルケン (フェイエノート NO176)
  国籍 オランダ 能力値13/7/15/7/15/12 スキル 躍動的なドリブル突破 連携E

  結構切れるドリブルを見せてくれた。動きとしてはフォンセカに似てる。しかしその弱点であるスタミナの問題は拡大再生産されてるのが痛い一枚。調子好調時に投入すると、その切れた動きで煌めくんだけどうちの他のスタッフが決めてくれないという不遇なとこもあった。スキルのせいか意外にサイドの切り込みで倒されないで、クロスとかあげてくれたりしたんだが、あの動きを支えるにはスタミナ15でもやばいんじゃないかというのにたった12しかないのがどうしようもない問題点として巌の如くあり結構がんばったが26戦で途中退場になった。


  FWミカエル・パジ (マルセイユ NO112)
  国籍 フランス 能力値17/6/12/16/13/13 スキル ダイビングヘッド 連携L

  最初の方は激しく涙したが後にそれなりな覚醒をみせたチームマニマニの主戦FW。最初の10試合の動きは涙するほど悪かったが、経験値が半分越え、細線ができたら覚醒した。シュート精度、威力ポジション取り、すべてにわたって経験値依存は高いと思える。自力でなんとかできるスキルは正直ないのですが、ヘッド、スライディングシュートなどの技能を持っており意外に活けるという感じがあります。経験値が増すとポジション取りがうまくなり、こぼれ球を追いかけ、入れきるというような泥臭い感じで点をとってくれます。スタミナは一見少なそうに見えますが、CFとこぼれ球拾いしかしないせいか、意外に持ちます。僕はシュートうつしか機能ないですよと言わんばかりの単機能ぶりです。裏面にあるように混戦でも意外に押し込めるのは流石ベテランというのでしょう。一度連携を考えた上で控えのFWとして生かせないかと考慮してます。ショーンライトフィリップと違い、弱小のチームマニマニでは頼れるエースです。


  FWダビド・ビージャ (バレンシア NO320)
  国籍 スペイン 能力値19/6/16/13/18/15 スキル悪魔の三重奏 連携F

  最初の動きの重さはパジに同じ。まあ能力値そのものが違うんで初期からそこそこ機能しますが。重い間はたまに裏をとってくれるだけです。あるラインを越えるとかなり剛脚一気って感じで突破してくれます。クロスはちゃんと真ん中にあがりよい感じですし、連携さえつけば、裏とった後さくっとあげてくれます。またシュート精度はすてきで、ほとんど角度のないようなところから、サイドネットを揺らすようなゴールをいれてくれます。枠をいっぱいに使うのか、キーパーにとられることがあまりなく、はいると思ってうったシュートはほぼはいります。正直、黒ロナウジージョより左FW・WGでつかうなら遙かに優秀だと思いました。単独でなにかをするタイプではなく、お友達と一緒に育っていくような感じの良カードです。序盤に我慢できるのなら5の1枠割いてもいいなあと思えるカードです。次のバージョンではキラになるといいなあ。


  FWロナウジーニョ (バルセロナ NO288)
  国籍 ブラジル 能力値18/8/20/14/18/18 スキル神秘のトライアングル 連携C

  正直引いた瞬間凹んだ。他にFWいないので採用したチームマニマニ最後の補強。チームマニマニでは左よりのFWとして使用。私自身かなり使い込んでるカードですが、どこが悪いわけではないんだけど、使いにくい。シュート精度悪くなく、威力もそこそこ特に経験値がたまると、キーパーと1ON1になると結構飛び出す必殺のループシュート、球離れの悪さはあるにせよ、かなりの突破力をもってるし。問題点を列記すると、球離れが悪く、自身の調子がどうあれ突破を試みたがる点。その突破もなにげに一本調子なのでとられるときはさっくりとられて、カウンター食らう原因となること。パワーが体感では数値ほどあるのかと疑いたくなるような感じで意外に転ぶ。チェイシングという単語を知ってるような感じが全然無く、こぼれ球に対する興味もかなり低い。能力値に依存してるのかポジション取り自体がうまいと感じない。(能力値の高さが補ってるからそこまで感じなかったが、他の弱めのカードを使ったときに感じる+アルファのようなものがない、黒だからかもしれないが)スタミナ18なのに持ちすぎるのと動きのせいかたまにハーフでスタミナ切れ申告をうける。困ったときになんとかしてくれる性能を持ち、光る一枚にもなるが、困る前になんとかしてほしいといつも思わされる悩ましいカード。FK、PK、CKなにを蹴らしても様になるし、FWにおけばTOP下だろうがCFだろうがなんでもこなせる当たりの優秀性と先の問題点のせめぎ合いに監督の胃に悪影響を与えるカードです。