チームマニマニ使用感


 DF クラウディオ・カサッパ  (リヨン  NO83)
 国籍 ブラジル  能力値 10/18/14/15/12/12  スキル 圧倒的な包容力  連携J

 最初はCB、後は左SBを守らせる。守備的でサイドにおいてもほとんどあがらないです。なにげに混戦とかになるとフォローする意識が強い感じがします。スキルはきっとカバーリングの意識が高いことをあらわしてるんだと思います。しかしほとんどあがらないわりに、裏をとられたり、クロスからあげるようなサイドアタッカーとの1対1にあまり強くないのがちょっと問題だと思いました。チーム構成上今回はだめでしたが、4バックにして間にはさむような感じにするといいのではないかと思ってます。


DF  ヨーン・ヘイティンガ  (アヤックス  NO148)
 国籍 オランダ  能力値10/17/14/15/14/13  スキル リベロ  連携E

 右サイドを守らせる。堅実で安定した右サイドの守護者。かなり有能なので実は記すことが少ない。これまで使ったなかではパヌッチと似た感じのする優良白DFだと思う。序盤からかなり安定した動きをしており、サニョルを早期更迭においやった。守備的でほとんどあがらないし、裏もあまりとられる感じがないので今後連携があえば右SBの白の候補に数えたい。